株式投資の基本を勉強する本(書籍)と初心者向きのネット証券

株式投資を始めるにあたって、その基本を勉強するのに私がおすすめする本(書籍)と、初心者向きのネット証券をご紹介します。

私が失敗した初めてのネット証券選び、あなたはどうする?

私が株式投資をはじめ、初めてネット証券で口座を開設したのは
15年前の昔ですが、その当時は質の良くないネット証券が多くて
苦労した記憶があります。

一部上場企業の証券会社のネット口座なら無難だろうと考え、
東証一部上場の、ある証券会社口座を開設しました。

その後3年くらいはその口座で普通に取引をしていましたが、
トラブルはまえぶれなく起こりました。

その証券会社は、東○証券という名の一部上場企業です。

確定申告の日になっても、「特定口座年間取引報告書」を
送ってこないのです。

証券会社は、顧客の1年間の取引結果をしるした報告書を顧客全員に
送付しなくてはならない法律になっています。

顧客はその報告書をもとに所得税の確定申告を毎年するのです。

確定申告ができず困った私は東○証券のサポートデスクに
電話をしました。

すると、
「こちらでは対応できないので、業務統括部という部署に電話してくれ。」
と、たらい回しに。

その業務統括部に電話を入れると「わかりました。郵送します。」
と、一応の対応。

しかし、一週間たっても10日たっても取引報告書は来ません。

確定申告の期間も半分以上過ぎていたので、
「このままでは確定申告が出来ない。どうしてくれるのか。」
と、再度電話を入れ詰め寄ると、

「ただいま、業務統括部の業務がとどこおっておりまして・・・」
「取引報告書の発行は証券会社側の義務ですよね。こちらとしても
税の申告上困りますから、今すぐの発行をお願いします!」

 

「勘弁してくださいよ~」

「勘弁してほしいのはこっちだ!確定申告できないじゃないか!」

の押し問答になる始末・・・。収拾がつきませんでした。

この電話の3日後、最終的には取引報告書を送ってきたのですが、
中身は手書きでただ金額が雑に書かれただけの紙切れでした。

仕方がないのでその紙を持っていき、税務署の人に相談しながら
なんとか申告を済ませました。

 

こんな会社で口座を開かなければしない苦労です。
一部上場企業といっても、いい加減な会社はたくさんあります。
上場していることだけを理由に口座を開設すると私のような失敗もします。

ネット証券を選ぶ際には、株の初心者のための本で勉強したり、
ネットで情報収集したり、あるいは周りの友人や同僚で株をすでに
始めている人の口コミや評判を聞くことが重要だと思いますよ。

 

ちなみに、私がおすすめするネット証券は?

それはトップページの記事に書いていますので、
そちらもよければ参考にしてください。