株式投資の基本を勉強する本(書籍)と初心者向きのネット証券

株式投資を始めるにあたって、その基本を勉強するのに私がおすすめする本(書籍)と、初心者向きのネット証券をご紹介します。

株式投資を始めるにあたって私が読んだ本のひとつはこれ。

私が株式投資を始めようと思ったのは15年ほど前です。

 

その時代は「ショムニ」というドラマがはやり、

「年金、もらえないって言ったの、だれ?!」といって

江角マキコがすごむ中づり広告が電車に掲載される時代でした。

 

その当時から、「年金がもらえなくなるかも・・・」

「年金の受給額が減って生活ができなくなるかも・・・」

といった不安がおぼろげに世論になっていたのです。

 

そして今、それは現実のものとなりつつあります。

 

それを不安に思って当時私自身も、自分で自分の老後を

何とかしなくてはという思いになり、株式投資を考え始めたのです。

 

とはいえ、株について私は何もわかっていなかったので、

近所の本屋に行って、株のことをやさしく書いていそうな本を

さがしたのです。

 

田舎町の本屋ということで、あまりいい本がおいていなかった

のですが、そのなかからこのを選び取りました。

というか、田舎過ぎてはっきり言ってこれしかなかったです。

↓↓↓

f:id:factor1f:20170508185636j:plain

 この本は文字通り、株、投資信託、外貨預金について、

初歩的なことが書かれている本です。

私は株に関するページだけを読みました。

 

最初の1ページ目ですが、「株って、何?」というところから

スタートしていて、とても平易で基本的なことを理解

しやすかったのを覚えています。

 

f:id:factor1f:20170508185815j:plain

よければ右上サイドバーの画像をクリックしてください。

発刊したのは2000年前後と古いですが、

今も売っている本ですので。

 

これから株や投資をはじめようという初心者の人に

おすすめの本といえると思います。